• スポンサーサイト
  • 2015.11.01 Sunday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


  • 万華鏡〜カレイドスコープワークショップin坂本屋
  • 2013.11.17 Sunday
  • 16:47
  • orange..
  • 習いごと・イベント
  • comments(2)
  • -

万華鏡のワークショップがありました。

作る前から、
どんな風になるかな?と期待に胸をふくらませ・・


キラキラ仕様にしよぉ♪

と張り切っていました。


オリジナリティーを出すために
外装を自分で用意したり、
オブジェクトを持っていっていいらしい。


なのでとっても私らしい、
キラ感満載の万華鏡に仕上がりました。


めっちゃ満足!!

すごく綺麗〜。

 

講師は、カレイドスコープアーチストの二神健さん。

新居浜の愛媛県総合科学博物館で
万華鏡の華麗な世界って企画展を開催中です。

誰もが一度は手に取り、見て楽しんだことがある
「万華鏡」

その万華鏡が、どのようにして作られ、
どのように世界中に広まっていったのか。

万華鏡の発明と歴史、
万華鏡の仕組みや
鏡による光の反射と屈折などを体験しながら、
万華鏡の魅力と奥深さを紹介しています。


で、愛媛県総合科学博物館では、
万華鏡制作ワークショップもやっています。

2013年12月7日
2014年1月11日

の二日間。


土曜日には、
人工イクラで万華鏡が作れるそうです。

おもしろそうやなー。




この作業台で、万華鏡を接着させるのです。

ワクワクドキドキ。




自分で好きな回転素材を選びます。

ペットボトルの蓋に入るくらいの分量で
いいらしい。

私は淡水パールやガラスビーズ。
若いころ使ってたピアスやらちっちゃなビーズ。
そうそう、極小の巻き貝もひとつ入れてみた。

思い出のあるものをたくさん入れて
キラ感アップ、自分らしさアップで
そして愛着度数をアップアップさせました。






私が一番最後まで作ってた。

外装に思わぬこだわりすぎて、
スタート出遅れてしまった(T_T)

でも、大満足な万華鏡が完成して
嬉しいわぁ♪



シンプルだったり、
ゴージャスだったり、
花びらだったり、
星だったり…


とにかく見るたび違う。

楽しい。
楽しすぎる。


また作りたーぃ!!




Rankingに参加しています。
いつも応援クリックしてくれて、ありがとぅ♪
  • スポンサーサイト
  • 2015.11.01 Sunday
  • 16:47
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
Comment:
2015/10/08 1:43 PM, むー wrote:
華麗が、加齢に(TдT)
2015/10/09 10:23 AM, orange.. wrote:
むーさん、訂正終了!
Add a comment:









 Login
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ENTRY(latest 5)
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
mail to orange..

 

Rankingに参加しています。
click いつもありがとぅ。
   ↓
人気ブログランキングへ


出会いアクセスカウンター

twitter
Twitterボタン
バーコードリーダー








毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by

Powered By イーココロ!



 



Mail
ARCHIVES
LINK
SPONSORED LINKS

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.